P9065003.jpg

今年も、秋海棠(シュウカイドウ)の群生が見頃です。

台風の影響で、空模様が安定しませんね。
あちこちで被害も出ていて大変な事になっています。
被害に遭われた方々に、お見舞い申し上げます。

そんな荒れ模様の9月の初めではありますが、山の中では季節の花が咲いています。

P9065010.jpg
埼玉県ときがわ町の「椚平の秋海棠」。

P9065014.jpg
ココの秋海棠は、他では見られない程の群生地。
以前から人気のあるスポットで、最近、NHKでも紹介されましたね。

P9065015.jpg
こうした観光ガイドや、群生地周辺の地図などもあります。

P9064992.jpg
今年は、台風で倒れてしまったり、鹿の食害の被害があったりで、花が少ないとの事。

P9065009.jpg
それでも、沢山の秋海棠が綺麗に咲いていました。

P9065040.jpg
この独特の花の形が綺麗、というか可愛いですね。

P9065050.jpg
花の群生地では、こまめに動いて、様々な角度から見るのがオススメ。

P9065070.jpg
色々な表情を見せてくれますね。

P9065061.jpg
秋の始まりを告げる秋海棠。
天気の良いタイミングを見計らって、見に行かれてみてはいかがでしょうか。

椚平の秋海棠の群生地へのアクセスは、急坂の細い山道を登ってくる必要があります。
周辺には駐車場がありますが、あまり台数を停める事ができません。
その為、週末には渋滞になる事も多いです。

自動車、二輪車、自転車、歩行者、それぞれ十分に気を付けて、気持ち良く秋海棠を愛でたいですね。

と、締めくくりたかったのですが、今回、残念が事があったのですよ・・・。
それは、また次回に。

**********************************************************************
ときがわ町、椚平シュウカイドウの群生地への交通アクセス
http://www.town.tokigawa.lg.jp/forms/info/info.aspx?info_id=31044
**********************************************************************

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ
にほんブログ村
Secret

TrackBackURL
→http://saihokuhobito.blog137.fc2.com/tb.php/951-af2cf831