P1180861_n.jpg

埼玉ブランドの「彩玉」が山積み!。

ぼちぼち「秋の味覚」が出回るようになりました。
ホント、美味しいですよね。
その中でも、この時期はナンと言っても「梨」。

埼玉には、梨の産地が多いですよね。
北部では神川町が有名で、道沿いに多くの直売所が並んで「梨街道」と呼ばれています。
ウチも毎年、美味しい梨を買いに行っているのですよ。

という事で、今年も行ってきたのでした。

P1180866_n.jpg
毎年行くのが「伊早坂農園」さん。
254号線沿いに、大きな看板の直売所があるので、すぐに分かります。

P1180859_n.jpg
何年か前、たまたま寄った時に、いろいろ話を聞かせて頂いて楽しかったのですよね。
梨も美味しくて、それからリピーターになっているのです。

P1180836_n.jpg
駐車場も大きめなので安心ですね。

P1180838_n.jpg
中には収穫した梨がイッパイ!。

P1180840_n.jpg
神川町のマスコットキャラクターの「神じい」と「なっちゃん」。
モチーフになっているのは、もちろん「梨」です。
「ゆるキャラグランプリ2016」にもエントリーしていますね。

P1180854_n.jpg
梨も色々と品種があって、収穫時期によって穫れる品種が変わってきます。
この時期は、「豊水」がメインですね。

P1180868_n.jpg
しかし、「埼玉の梨」といえば、「彩玉」(さいぎょく)。
埼玉生まれの埼玉育ちの、比較的新しい品種です。

P1180864_n.jpg
特徴は、その大きさ。
他の品種に比べると大玉で、1個500グラム位あります。
手に持つと、ズシリと重いのですよ。

P1180841_n.jpg
「伊早坂農園」さんでは、「食べて美味しかったら買ってってね」と、惜しげも無く試食させてくれます。

P1180846_n.jpg
皮を剥くのはセルフサービスですよ。(笑)

P1180852_n.jpg
彩玉の、この大きさが分かりますかね。
食べてみると、美味し!。
口の中が果汁でイッパイになってしまうほど。
そして、爽やかな甘味が最高です。

P1180869_n.jpg
もちろん、「彩玉」を沢山買ってきました。
販売時期は8月下旬から9月上旬頃という事で、まさに今が旬の「彩玉」。
生産量が少なめの品種なので、他県では、なかなか手に入らないようです。

そんな、ちょっとプレミアム感のある「埼玉ブランド」の梨を味わってみてはいかがでしょうか。
ホント、美味しいんですから。

******************************************************
伊早坂農園
埼玉県児玉郡神川町大字元阿保768―2
******************************************************

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログ 埼玉食べ歩きへ
にほんブログ村
Secret

TrackBackURL
→http://saihokuhobito.blog137.fc2.com/tb.php/954-6f1fd210