ほびつぶ

埼玉県北部(主に深谷&熊谷周辺)を中心に、地元ネタやB級グルメを拾い集めるブログです。

ひと足早く、芸術の秋 ---都内で写真展三昧--

P1180969_n.jpg

沢山の作品を観賞する、素敵な時間。

久々に、都内へ出てきました。
たまには都会で刺激を受けないと、と思いまして。(笑)

今回は、幾つか写真展を見てきました。
色々な作品を見て回るの、好きなんですよね。
勉強にもなりますし。

P1180976_n.jpg
まずは、池袋の「東京芸術劇場」へ。

P1180980_n.jpg
建物自体も「芸術」です。(笑)

P1180985_n.jpg
最初に、「写談 撮んぼ」さんの写真展へ。
以前、嫁がお世話になっていた団体で、毎年案内を頂いております。
今回は、どうしても嫁が抜けられなくて、私だけお邪魔させて頂きました。

自然の美しさや豊かさを表現した作品や、街の中を個性豊かに捉えた作品などが揃っていて、実に見応えがありましたね。
本当に、皆さん精力的に撮影されているな、と感じる写真展でした。

P1180987_n.jpg
「2016 フォトクラブグランプリ写真展」。
同じく「東京芸術劇場」で開催されていた写真展です。
たまたま見つけて入ってみたのですが、かなりのボリュームで見応えがありました。
「うわ、こんな撮り方もあるのか!」なんて、思わせてくれたり。(嬉)

P1180989_n.jpg
「2016 全日本山岳写真展」。
これは、有名な写真展ですね。
圧倒的迫力の山岳写真の数々。
その作品数の多さに、見ていると感覚が麻痺してきそうな位です。(汗)
見に来ている人も多くて、「山岳写真」というジャンルの人気の高さが伺えました。

P1190085_n.jpg
場所を移動して、皇居近くの「東京国立近代美術館」へ。
ここで開催されていた「トーマス・ルフ展」を。
ドイツの写真家「トーマス・ルフ」の初期から最新までの作品を間近で見られる個展でした。

特定の条件で写真撮影が可能だったので、幾つか掲載してみます。
(尚、無断使用や無断転載は禁止とします。)

P1190048_n.jpg
作家名,作品名,「トーマス・ルフ展」,東京国立近代美術館

初期の巨大な人物ポートレートは、ぜひプリントを観るべきですね。
これはもう観てもらわないと、お話ができないほどです。(笑)

P1190050_n.jpg
作家名,作品名,「トーマス・ルフ展」,東京国立近代美術館

建築写真も凄かったですね。
パッと見、普通なのですが、コレって撮るの難しいよなぁ、なんて。

他にも、宇宙モノ(火星や土星)もあって、コレも興味津々で観る事ができました。
やっぱり、日本人とはテイストが違いますね。(笑)

久々に、沢山の作品を観る事ができました。
写真はプリントで観ると、やはり「迫力」と「凄み」が違いますね。
特に、大きな判で観ると、なおさらです。
見る側の心の中にも染み込んでくる割合が大きいというか、そんな感じでしょうか。

ひと足早く、芸術の秋を堪能した一日でした。
これからも気になる写真展を見つけたら、こまめに観に行こうかと思っております。

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ
にほんブログ村

 ●カメラ & 写真

0 Comments

Leave a comment