P9125199_n.jpg

白い彼岸花の群生、見頃です。

「暑さ寒さも彼岸まで」という言葉がありますが、この所、めっきり涼しくなりましたね。
天気がイマイチという事もありますが、それでも、夜などは冷房無しで快適に過せるようになりました。

この時季になってくると、あちこちで見られるようになるのが「彼岸花」。
毎年、彼岸の頃になると、ちゃんと咲いてくれるのですよね。
彼岸花を見ると、いよいよ秋だなぁ、と感じさせてくれるのです。

彼岸花が咲くスポットは、各地に色々とありますが、ウチの近くにもあったり。

R0020339_n.jpg
熊谷市の「別府沼公園」。
熊谷の最北部のエリアに広がる大きな公園です。
昔は、公園になる前の沼で、よく遊んだモノです。>私。
ウチの親は、ココで水泳の授業をやっていたとか。
(昭和初期の話です・・・(笑)。)

R0020324_n.jpg
天気が良いタイミングを見計らって、別府沼公園へ。
あまりに近場なので、もちろん自転車で。(笑)

R0020320_n.jpg
6月には花菖蒲が咲くエリアも、今は緑に覆われています。

******************************************************
【関連記事】
花菖蒲と紫陽花と --- 別府沼公園 花菖蒲園 ---
http://saihokuhobito.blog137.fc2.com/blog-entry-862.html
******************************************************

R0020314_n.jpg
公園内の小道を歩いて行くと、

P9125127_n.jpg
白い彼岸花が咲いていました。

P9125165_n.jpg
別府沼公園は、昔から白い彼岸花が多く咲く群生地でした。

P9125172_n.jpg
一時は、心ない人達に荒らされて、その数が減ってしまいました。

P9125177_n.jpg
悲しい事に、踏み荒らしたり、折ったり、球根を掘り起こして盗っていったり、そんな酷い輩がいたのです。

P9125204_n.jpg
近年、やっと数が増えつつあるというのが現状。

P9125192_n.jpg
まだ蕾も多いので、もう少し見頃が続きそうです。

P9125211_n.jpg
これからも、優しく見守っていきたいですね。

P9125136_n.jpg
彼岸花といえば、やはり「紅」のイメージ。

P9125146_n.jpg
別府沼公園でも、紅い彼岸花が、陽当たりの良い場所で咲き始めていました。

P9125154_n.jpg
昔はイメージの悪い花でしたが、今ではすっかり美しい花として認知されるようになりました。
この時季になると、レンズを向けるカメラマンも多いですね。

P9125157_n.jpg
紅い彼岸花は、まだまだ咲き始め。
これからが本番です。

花の群生地というと、不埒なカメラマンのマナーが問題視される事が多いですね。

******************************************************
【関連記事】
今一度考えよう、写真撮影のルールとマナー --- 残念で悲しいカメラマン達 ---
http://saihokuhobito.blog137.fc2.com/blog-entry-952.html
******************************************************

彼岸花の群生地でも、残念な行為の件が、毎年聞こえてきます。
くれぐれも、マナーを大切に、花を愛でたいものですね。

******************************************************
別府沼公園
住所:埼玉県熊谷市西別府1456
******************************************************

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 熊谷情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ
にほんブログ村
Secret

TrackBackURL
→http://saihokuhobito.blog137.fc2.com/tb.php/957-1152e659