P9155221_n.jpg

今年の中秋の名月は・・・雲の中。

今夜は、中秋の名月。
楽しみにしていた人も多いかと思います。
私も、その1人であります。

最近は、台風やら秋雨前線やら、お月見には不利な事ばかり。
天気予報を見ては、「月が見えるかな」と心配していました。

R0020446_n.jpg

昨日は、夕方に空に登った月を見る事ができました。
しかし、雲が多くて、夜には空が雲に覆われてしまったのでした。

昨日の時点でも、天気予報は雲が多いとの予報。
雲の切れ間から見られる程度、との事だったのです。

昨年は、やはり雲が多いとの予報でした。
しかし、夜になってから晴れて、良い月が見られたのですよね。

*******************************************
【関連記事】
「中秋の名月」と「月球儀」
http://saihokuhobito.blog137.fc2.com/blog-entry-605.html
*******************************************

今年も、そのパターンで・・・と思っていたのですが、残念ながら願いは叶わず。

月は、流れる雲に隠されて、なかなか見る事ができませんでした。
時折、薄らと見えるだけでも、良しとせねばならない位。
そして後半は、厚い雲の中に隠れてしまったという・・・。(泣)

中秋の名月の頃は、昔から晴天率は良く無かったようですね。
江戸時代の書物にも、見られるのは十年に一度との記載があったとか。
まあ、見られればラッキーという方が「普通」という事で。(汗)

P1190247_n.jpg

そんな訳で、こんな時は「月球儀」の登場。
安物の玩具レベルの代物なので、造りが荒くて精度など語れませんが、雰囲気は出ているかと。
これを見て、遥か38万キロ離れた月に思いを馳せる「卓上お月見」と洒落込むとしましょうか。(笑)


【追記】
P9165228_s.jpg

16日の1時30分位から晴れてきました。
時折、雲がかかりましたが、綺麗な月を見る事ができました。

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ
にほんブログ村
Secret

TrackBackURL
→http://saihokuhobito.blog137.fc2.com/tb.php/959-3eba89e9