R0020403_n.jpg

ドンブリを覆う、巨大かき揚げ!。

深谷にある「埼玉県農林公園」。
緑豊かで四季折々の楽しみ方があります。
収穫体験もあって、特に秋は果物の収穫体験が人気ありますね。

子供が小さい頃は、よく遊びにきていたのですが、久しく行っていなかったのですよね。
たまたま近くまで来たので、立ち寄ってみました。

R0020370_n.jpg
週末には、沢山の家族連れで賑わう所です。

R0020384_n.jpg
でも、平日の農林公園は、実に静か。

R0020378_n.jpg
この並木の光景、昔から好きでした。
色々な角度から撮ると、絵になるのですよ。

R0020363_n.jpg
木々の間に、彼岸花が咲き始めていました。

R0020391_n.jpg
この日は、お昼を食べるタイミングを失して、空腹を抱えておりました。(笑)
そこで、農林公園内にある「咲楽屋(さくらや)」さんへ。
手打ちうどんが美味しいお店です。

R0020422_n.jpg
この緑の提灯が、地場産品を扱っている証。

R0020398_n.jpg
色々とメニューが豊富ですが、さてナニにしようかしらん。

R0020393_n.jpg
単品の天ぷらも揃っていますね。

R0020392_n.jpg
手書き看板の「天かき揚げうどん」が目に入りました。
少し涼しい陽気だったので、暖かいうどんにしましょうか。
そして、やはり「肉」ですな。(笑)
という事で、「天かけ肉汁うどん」に決定。

事前に会計を済ませて順番の番号札を貰うのですが、この時に店員さんが

「かなり大きな かき揚げが上に乗っているのですが・・・」

と。

あえて、こうしたコメント(注意?)を言ってくるとは。
どんなモノが出てくるのやら。(笑)

R0020399_n.jpg
番号で呼び出しがあって取り行きました・・・。

「デカっ」

iPhoneと比べると、こんな感じのサイズ。
上に乗っているかき揚げは、ほぼドンブリと同じサイズ。
下のうどんが見えませんね。

R0020409_n.jpg
箸で持つと、ズシリと重い・・・。(汗)
かなり食べゴタエがありそうです。
これは、事前に「注意喚起」が無いと、困る人もいるかもしれない・・・。

R0020416_n.jpg
巨大かき揚げを食べ進めて、やっとうどんに辿り着きました。(笑)
うどんは、地粉の手打ち。
コシのある美味しいうどんです。

しかも、大ボリューム。
メニューには「大盛り」という設定が無いのですが、この量は凄いですね。
食べても食べても減りませぬ。(汗)

R0020420_n.jpg
美味しい肉も入っていますが、巨大かき揚げの影に隠れて、お目立ち度は低め。
ちょっと肩身が狭そうな感じ?。(笑)

巨大かき揚げが乗ったうどん、味もボリュームも最高で、空腹が一気にMAXになりました。
平日でも、このお店のうどんを食べに来る人も多いようです。
確かに、この味とボリュームなら納得ですね。

*******************************************
手打ちうどん 咲楽屋(さくらや)
住所:埼玉県深谷市本田5768-1(埼玉県農林公園内)
営業時間:平日11:00-14:30 土日祝11:00-15:00
(雨天時は営業時間を短縮する場合アリ)
定休日:第2・第4火曜日(火曜日が祝日の場合は翌日)
*******************************************

にほんブログ村 グルメブログ 埼玉食べ歩きへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 深谷情報へ
にほんブログ村
Secret

TrackBackURL
→http://saihokuhobito.blog137.fc2.com/tb.php/960-8c9606a4