ほびつぶ

埼玉県北部(主に深谷&熊谷周辺)を中心に、地元ネタやB級グルメを拾い集めるブログです。

早川渕、雨上がりの彼岸花 --- 群馬県伊勢崎市 早川渕 --- 

R0021075_n.jpg

彼岸花は、最盛期を過ぎた感じかな・・・。

彼岸花の季節。
しかし、今年は彼岸花の最盛期のタイミングに雨が多くて、少々残念な感じになっていますね。
秋晴れの青空に、紅い彼岸花が咲く光景を見る事ができるのかな・・・と。

しかし、このままでは彼岸花の季節が過ぎてしまう・・・。
という事で、彼岸花の群生地に出向いてきました。

R0021032_n.jpg
群馬県伊勢崎の「早川渕」。

R0021034_n.jpg
小さな規模の群生地ですが、そこがまた隠れスポット的な感じなのです。

R0021087_n.jpg
前日、大雨が降ったので、傷んでいる花も多かったのが、ちょっと残念でした。
タイミング的にも、最盛期を過ぎている感じでしょうか。

P9215242_n.jpg
雨上がりという事で、彼岸花には雫(しずく)が付いて綺麗です。

P9215245_n.jpg
今年はウェットな感じの彼岸花がテーマかな?。

P9215305_n.jpg
撮るとなると、これがまた難しいのですわ。

P9215261_n.jpg
群生地は、あちこちに木が立っています。

P9215334_n.jpg
この木のおかげで、光が差し込む所と、そうでない所。
晴天時は光量差が激しいので、コレを嫌がる人も多いですね。
この日は曇天という事で、こんな感じの仕上りに。(難)

P9215325_n.jpg
とりあえず、定番っぽい感じも。(笑)

P9215327_n.jpg
これは、私のイメージに合わせて、ちょっとイジってます。

P9215298_n.jpg
開花時期の早い白い彼岸花も、まだ咲いていました。

P9215380_n.jpg
紅白もイイですね。

P9215351_n.jpg
暗い場所で撮ると、バックが黒になって映えてくれます。

P9215265_n.jpg
全体的には、散っている花が多かったですが、

P9215282_n.jpg
まだ咲き始めの花も見られました。

P9215442_n.jpg
もうしばらく、花を楽しめるでしょうか。

P9215417_n.jpg
それも、この後の天気しだいですが・・・。

P9215365_n.jpg
もう少し、彼岸花が撮れるチャンスがある事を期待したいです。

早川渕は、地元の方々の御尽力で維持管理されています。
くれぐれも、マナーを守って鑑賞&撮影したいですね。

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ
にほんブログ村

Comment

Add your comment

Designed by Akira.

Copyright © ほびつぶ All Rights Reserved.