ほびつぶ

埼玉県北部(主に深谷&熊谷周辺)を中心に、地元ネタやB級グルメを拾い集めるブログです。

秋の長雨の星空観察 ---熊谷市立文化センタープラネタリウム館--- 

P1190906.jpg

さあ、満天の星空の世界へ。

今年の秋は、イヤになる位に天気が悪い日が続きますね。
爽やかな青空はもちろん、夜空の月や星も見られませんもの。

先日、子供が「月と星を観察する」と言い出しました。
なんでも、学校で天体の勉強をしているとか。
そして、宿題で「月や星の観察をしてみよう」というのが出たそうで。
オイオイ、この天気じゃ見えないっすよ。(汗)

さて、これは困った。

P1190863.jpg
という事で、やって来ました。
「熊谷市立文化センタープラネタリウム館」。
熊谷近隣の皆さんには御存知の方も多いハズ。
私も子供の頃によく見に来たものです。

月末の土曜日の夕方には、星空と音楽が楽しめる催しもあって、密かなデートスポットにもなっていたりして。
私も、何度かそんな事があったなぁ・・・(遠い目)。

P1190885.jpg
プラネタリウムは、建物の4階。
エレベーターや階段で上がります。
ちょっと早めに着いてしまったので、まだ準備中でした。

P1190868.jpg
とりあえず、チケットを先に買っておく事にします。

P1190899.jpg
大人100円、中学生以下50円。
実に格安で、ありがたいです。
昔は、もっと安かったんですよ。(汗)

P1190874.jpg
開場まで時間があるので、展示物を見て回りましょう。
天体望遠鏡があるので覗いてみました。
この天体望遠鏡、ちょっと仕掛けがしてあって、覗いて手元のスイッチを入れると・・・。(笑)

P1190881.jpg
こちらは、太陽系の惑星のモデル。
同スケールなので、サイズの比較ができるようになっています。
木星と土星の大きさが際立っていますね。

P1190887.jpg
巨大な星座早見盤。
子供も学校の教材で使っているらしく、色々と教えてくれました。(笑)

P1190889.jpg
プラネタリウム館は、屋上に直径5メートルの天文台が備えられています。
大きな天体望遠鏡を使って、観測を行う催しも開催されています。
そういった関係もあって、様々な天体写真が展示されているのですよね。

P1190890.jpg
月も、こうして撮ろうとすると、結構難しいんですよね。
私も、もっと解像度を上げた写真を撮りたいと思っていて・・・機材が欲しくなります。(汗)

P1190891.jpg
土星の輪は、魅力的。
これを実際に自分の目で見られるチャンスがあると思うと、嬉しくなりますね。

P1190893.jpg
今年は、5月頃に火星が最接近したのでした。
今の時季も、南の空に赤い星を見る事ができますね。
(曇っていなければ・・・ですが。)

P1190900.jpg
色々と見学していたら、開場時間に。
パンフレットを貰って、中に入ります。

P1190902.jpg
ドームの真ん中には投影機が。
これを見るだけでもワクワクします。(笑)
ちなみに、この投影機は2001年10月から使用されている2代目です。

P1190912.jpg
プラネタリウムの投影時間は、約50分。
BGMを聞きながら、今日の日没から明朝の日の出までの星の動きを見る事ができます。

その中で、お話タイム(今回はかぐや姫)、天文講座(今回は重力波について)、クイズタイム(座席に回答ボタンが備えられていたり)などがあり、子供はもちろん、大人もタップリと楽しむ事ができました。

普段は街灯りで見る事ができない「天の川」もクッキリと見る事ができて、ウチの子は驚いていたようです。
子供にとって、こうした「嬉しい驚き」は、とても大切ですよね。
とりあえず、宿題の役に立ったかな?。

近場の施設なので、逆に足を運ぶ事が少なかったのですが、なかなか新鮮な気持ちで星空を見る事ができました。
お値段も安いですし、これからは季節ごとに来てみようかと思います。

【追記】
投影ドーム内は、投影時間前に撮影させて頂きました。
もちろん、カメラの感度を上げて、フラッシュ無しで撮影しております。

******************************************************
熊谷市立文化センタープラネタリウム館
開館時間:午前9時から午後5時
休館日:毎週月曜日、毎月第1金曜日、祝日の翌日、
    年末・年始、特別整備期間
投影時間:公式サイトでご確認下さい。

【公式サイト】
http://kumapla.web.fc2.com/
******************************************************

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 熊谷情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ
にほんブログ村

Comment

Name - カノッチ  

Title - 

こんにちは。

確かに、長雨の季節でもプラネタリウムならいつでも満点の星空が楽しめますね(^O^)
2016.09.24 Sat 22:31
Edit | Reply |  

Name - カツヤナギ(ほび)  

Title - Re: タイトルなし

カノッチ さん>
久々に行きましたが、やっぱり楽しいですね。
解説も分かり易いですし。
長雨で星空が見えない時こそ、プラネタリウムの価値がアップしますね。(^^)
2016.09.25 Sun 07:18
Edit | Reply |  

Add your comment

Designed by Akira.

Copyright © ほびつぶ All Rights Reserved.