ほびつぶ

埼玉県北部(主に深谷&熊谷周辺)を中心に、地元ネタやB級グルメを拾い集めるブログです。

深谷、上敷免の彼岸花 2016 

P9280567.jpg

今シーズンも、彼岸花が綺麗に開花しました。

今年の9月は、本当に雨が多かったですね。
連続して来る台風の影響もあって、スカッと晴れて爽やかな青空が見えたのは数える位しか無かったような・・・。

P9280627.jpg
それでも、彼岸の時期には、ちゃんと彼岸花が咲いてくれるのですよね。
深谷の彼岸花スポットである「上敷免」も、綺麗な彼岸花が咲いてくれました。

P9285490.jpg
田んぼの畦道には、沢山の彼岸花。
長雨の影響で、傷んでいる花が多めでしたが、まだまだ見頃です。
蕾も、まだ沢山残っていますしね。

P9280554.jpg
JA深谷のカントリーエレベーターの近くには、お馴染みの「フカヤ」の花文字。
これも雨の影響でしょうか。
雑草の勢いが凄くて、「カ」の文字が少し欠けてしまいましたね。

P9280563.jpg
この赤い彼岸花を見ると、秋を感じますね。

P9280581.jpg
決して、毎年同じではないのですよね。
その年はその年の彼岸花の光景が見られます。

P9280592.jpg
稲穂の向こうに咲く彼岸花。
今年のこの光景も、もう少しで見納めですね。

P9280600.jpg
彼岸花が、田んぼの畦道に続いています。
一番奥に見えるのは、「17号バイパス」。
その手前には「あかね通り」(歩道&自転車道)。
そこからも、遠目に彼岸花が見る事ができますね。

P9280540.jpg
彼岸花の向こうに、白鷺が姿を現しました。

P9280552_2.jpg
白鷺も、秋の風物詩を楽しんでいたのかもしれません。

P9280525.jpg
上敷免の彼岸花の光景は、ボランティアの方々の御尽力の賜物です。
見る側も、この光景を大切にしていきたいですね。

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 深谷情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ
にほんブログ村

Comment

Add your comment

Designed by Akira.

Copyright © ほびつぶ All Rights Reserved.