ほびつぶ

埼玉県北部(主に深谷&熊谷周辺)を中心に、地元ネタやB級グルメを拾い集めるブログです。

埼玉北部の上空で、プチ航空祭!? ---自衛隊機、飛来セリ--- 

P9300709_n.jpg

埼玉北部の上空に、多数の自衛隊機が飛来しました。

先の火曜日、上空を自衛隊機が通過して行きました。
熊谷や深谷は、自衛隊機の飛行ルートになっているので、飛んでくる事はよくあるのです。
しかし、この日は大きく旋回して何度も通過して行ったのですよね。

P9270471_n.jpg
飛んできたのは、航空自衛隊の中型輸送機C-1。
3機編隊で、飛行音は、なかなか大きくて迫力モノ。

P9270419_n.jpg
そして、中等練習機T-4。
ブルーインパルスが使用している機体でもありますね。
これは2機編隊で、通る度に飛行速度を変えて飛んでいるようでした。

これほど何度も通る事も、無くはないのですよね。
例えば、航空自衛隊熊谷基地のさくら祭、航空自衛隊入間基地の航空祭等の飛行展示の予行演習の時などは、こうした事があるのです。

しかし、この時期には珍しい。
入間基地の航空祭は11月ですので、予行演習はもっと後のハズ・・・。

P9300923_n.jpg
そして今日も、自衛隊機が飛来。。
午前と午後、それぞれ時間を空けて2回でした。

P9300771_n.jpg
前回と同様、中型輸送機C-1の3機編隊。

P9300870_n.jpg
機体番号からすると、入間基地所属の機体ですね。

P9300810_n.jpg
何度も通ってくれるので、撮影チャンスが多かったです。(笑)

P9300964_n.jpg
中等練習機T-4は、3機編隊でした。

P9300761_n.jpg
C-1に比べて、小さくて速いので、撮るのが難しいのです。
しかも、距離があったので、なおさら難易度アップでした。(汗)

P9300737_n.jpg
少々違う飛行音が聞こえてきました。
遠くに見える、あのシルエットは・・・戦闘機のF-4EJ(改)。
おそらく百里基地所属の機体ですね。

まさか、F-4が飛んで来るとは驚きました。
退役が近づいているだけに、こうして見る機会に遭遇するのはラッキーかも。

しかし、撮るには遠過ぎましたね。(涙)

P9301033_n.jpg
そして、戦闘機のF-15Jも!。
これも、撮るには遠過ぎ・・・。(涙)

午前はココまで。
そして午後3時半頃に、再び飛来してきたのでした。

P9301039_n.jpg
多用途支援機U-4。
これも、航空祭などではお馴染みの機体ですね。

この他、C-1、T-4、そしてYS-11が飛んできました。
YS-11は、気が付いたら遥か遠くへ・・・というタイミングで残念無念。

さて、今回のコレはイッタイ何だったのだろうかと。
ちょっと調べてみたら、10月13日に入間基地で「空軍参謀長等招へい行事」が行われるとの事。
この行事で、自衛隊機の飛行が実施されるようで、その予行演習のようです。

入間市や狭山市の行政ウェブサイトでは、予行演習の飛行予定時間も公開されていました。
これによると、予行演習はもう一度、10月6日に行われるようですね。

行事の本番飛行と併せてると2回、また埼玉北部の上空に自衛隊機が飛来する事になりそうです。
めったに無い事ですので、その時はまた、空を見上げてみようかと思います。(笑)

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 熊谷情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 深谷情報へ
にほんブログ村

Comment

Name - カノッチ  

Title - 

こんにちは。

入間基地航空祭の練習はもう始まっているのではないでしょうか。
私の目撃経験から想像するとC-1が我が家の上空(埼玉南西部)で旋回、入間基地を通過して寄居町辺りでまた旋回するコースになっているような気がします。
2016.10.03 Mon 21:22
Edit | Reply |  

Name - カツヤナギ(ほび)  

Title - Re: タイトルなし

カノッチ さん>
おお、そうですか!。
定時の飛行訓練の他に、別メニューで飛び始めているのかな?。
予行演習の時は、埼玉北部まで飛んで来る機体もあるので、結構楽しみにしていたりします。
音がウルサイ!と迷惑がる人もいますが・・・。(^^;)
2016.10.04 Tue 07:55
Edit | Reply |  

Add your comment

Designed by Akira.

Copyright © ほびつぶ All Rights Reserved.