PA021171.jpg

今年で27回目の伝統行事。

江戸の昔、上州太田から江戸まで、金山で穫れた松茸を献上する行列があったそうな。
その「献上松茸」を現代に再現する行事が、毎年行われているのです。

PA025504.jpg
その松茸道中が、今年も行われました。
現代の松茸道中は、群馬県太田市の「吞竜様」を出発し、行列を組んで太田市役所まで移動。
その後、バスで太田市役所から利根川にかかる刀水橋の北側(群馬県側)へ移動。
そして、刀水橋を渡って埼玉県熊谷市の「聖天様」までやって来るという道中です。

PA025494.jpg
今回、私は、埼玉県側へお迎えする所から御一緒させて頂きました。

PA025497.jpg
到着前、お出迎えする聖天様は、早くから準備が進められていましたね。

PA025539.jpg
聖天様から徒歩で刀水橋まで移動。
天気が良くて、まさに秋晴れ。
ちょっと暑い位でした。(汗)

PA025554.jpg
ほぼ時間通りに、熊谷側のお出迎えの方々がお集りになりました。

PA025556.jpg
ケーブルテレビの番組収録も開始。

PA021148.jpg
刀水橋の群馬県側から、行列がやってきました。
かなりの大人数ですね。
(聞いた所によると、100人以上との事でした。)

PA025562.jpg
利根川を越え、県境を越え、お疲れさまでした。

PA025573.jpg
衣装がイイ感じですね。
ちなにみ、道中の皆さんは、事前に申し込んだ参加希望者さんです。
中には外国人の方もいらっしゃいました。

PA025580.jpg
この籠の中に、献上松茸が乗っているのです。

PA021183.jpg
刀水橋から、聖天様を目指して行列は進みます。

PA021205.jpg
この光景、なかなか見られません。(笑)
前後に警察の警備が付いているので、一般車両の通行もスムーズですね。

PA025588.jpg
妻沼小学校の校庭で、妻沼幼稚園の運動会が開催されていたので、急遽、校庭を通り抜けるコースに変更になりました。

PA025595.jpg
裏門から校内へ、ゾロゾロと行列が・・・。(笑)
「ミス八瀬川」のお二人も、素敵な笑顔です。
(モザイクかけたくなかったなぁ・・・。)

PA025599.jpg
もちろん、松茸も校内へ。

PA025607.jpg
お馴染みの「デカ松茸」も入りますよ。(笑)

PA025617.jpg
気温が高かったので、この衣装は暑そうでしたね。

PA021221.jpg
校庭を通り抜けて、再び一般道へ。

PA025626.jpg
聖天様まで、もう少しです。

PA025634.jpg
聖天様に到着。
ココで隊列を整えます。

PA025636.jpg
貴惣門でのお出迎えの御挨拶。
いよいよ境内に入って行きます。

・・・次回に続く。

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 熊谷情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ
にほんブログ村
Secret

TrackBackURL
→http://saihokuhobito.blog137.fc2.com/tb.php/976-99577e89