ほびつぶ

埼玉県北部(主に深谷&熊谷周辺)を中心に、地元ネタやB級グルメを拾い集めるブログです。

第27回 太田松茸道中(その2) 

PA025687.jpg

えんむちゃんもお出迎え。

・・・前回からの続きです。

******************************************************
【関連記事】
第27回 太田松茸道中(その1)
http://saihokuhobito.blog137.fc2.com/blog-entry-976.html
******************************************************

PA025657.jpg
貴惣門をくぐって、御一行様がやってまいりました。

PA025675.jpg
そして、中門と仁王門をくぐって、遂に到着。
妻沼のマスコットキャラクター「えんむちゃん」もお出迎えです。

PA025691.jpg
主役の松茸も、無事に到着しました。

PA025709.jpg
「デカ松茸」も、お疲れさまでした。(笑)

PA025722.jpg
「道中日記」。
こんなアイテムが、雰囲気を演出していますね。

PA025745.jpg
籠の隙間から、松茸が見え隠れしております。(笑)

PA021243.jpg
いよいよ、松茸のお披露目。
おおっ、立派な松茸!。
さすが、献上品です。

PA025759.jpg
早速、えんむちゃんが香りを楽しむという・・・。(笑)

PA025716.jpg
太田市のマスコットキャラクター「おおたん」も登場。

PA025766.jpg
ミス八瀬川のお二人と一緒に、撮影タイム。

PA025796.jpg
歓迎式典が始まりました。

PA021247.jpg
「道中安全祈願」も祀られています。
地元の議員さん達の挨拶は、どのイベントでもありますね。
お約束とはいえ、先生方も大変ですね。(苦笑)

PA025809.jpg
太田側の皆さんから、妻沼側へ松茸が手渡されました。

PA025834.jpg
えんむちゃん から おおたん へ花束の贈呈。
見ていて、微笑ましいワンシーンでした。(笑)

PA025855.jpg
最後に、松茸道中の皆さんの記念撮影。
こう見ると、凄い人数ですね。

PA021252.jpg
気が付くと、良い香りが漂ってきていました。
お楽しみの、松茸のお吸い物の おふるまい の準備ができたようです。

PA025874.jpg
この香り、最高ですな。(笑)

PA025868.jpg
という事で、私も一杯頂きました。
うーん、美味い。
「香りを食べる」とはこの事ですね。
ごちそうさまでした。

今回の松茸道中も、盛大に開催されました。
県を跨いでのイベントは、この辺りでは珍しい事ですよね。
もう27年も前から続けられている伝統行事。
これからも、大切にされて続いて行く事でしょう。

皆さん、お疲れさまでした。

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 熊谷情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ
にほんブログ村

Comment

Add your comment

Designed by Akira.

Copyright © ほびつぶ All Rights Reserved.