R0021551.jpg

帰る頃になって、やっと青空が・・・。(苦笑)

ウチの子が「ドングリを拾いに行きたい」と言うのです。
ナンでも、学校の図工で使うのだとか。
ドングリだけでなく、落ち葉や枝なども欲しいそうで。

私達が子供の頃は、学校で使う教材(?)を自前で持ってこさせるような事は無かったけどなぁ、なんて。
御家庭によっては、用意するのが大変じゃないかな?。
中には「メンドくせぇな」と思う親御さんもいらっしゃるのではと。(汗)

ウチですか?。
ウチは「じゃ、ドングリ拾いに行っちゃおう!」って感じなので、全然OKですが。(笑)

R0021276.jpg
そんな訳で、やって来たのは「ぐんまこどもの国」。
公式Facebookで「台風の風で、ドングリが沢山落ちています」というのを見つけたのです。

この日は、朝から雨が降っていて、やっと上がったというタイミングで現地到着でした。

R0021282.jpg
おお、来場者1500万人達成ですって!。
ウチも、何度も遊びに来てたりしますわ。(笑)

R0021284.jpg
園内には、沢山の緑があります。
これはドングリをイッパイ拾えそうです。

R0021286.jpg
とりあえず、正面の広場を散策してみましょう。

R0021289.jpg
広場の周辺の木の下は、落ち葉が沢山ありました。

R0021291.jpg
お目当てのドングリもイッパイ!。

R0021304.jpg
割れちゃってるのもあるけど、良さそうなのを拾い集めます。
子供が言うには、帽子が付いているのはレア物なんだそうで。(笑)

R0021356.jpg
場所を移して、ドングリ拾いは続きます。

R0021401.jpg
雨上がりの緑の下、ドングリを見つけながらの散策。

R0021378.jpg
木の間には、沢山の蜘蛛が巣を張っていました。

R0021362.jpg
こうした出会いがあるのも楽しい。(笑)

R0021422.jpg
ふれあい工房で、ひと休み。

R0021418.jpg
木の建物の中は、とても気持ちが良いのです。

R0021455.jpg
一番奥にある野鳥の森。
シットリとした森の空気は、独特の癒しの肌触り。

R0021397.jpg
こんな連なって生えているキノコや、

R0021454.jpg
こんな、倒れた大木に生えているキノコ。

様々な色形のキノコを発見して、子供も興味深そうでした。
実際に、自分の目で実物を見る事は大切ですよね。

R0021458.jpg
まだ彼岸花が咲き残っていました。
ウェットな緑の中に、紅が映えますね。

R0021297.jpg
ひと回りして、遊具エリアへ。
雨上がりなので、遊具は濡れていました。

R0021335.jpg
それでも遊ぶウチの子。
服が濡れちゃってるじゃないの・・・。(汗)

R0021279.jpg
せっかくなので、児童会館へ。
天気がイマイチだったので、訪れている人も少なかったです。

R0021490.jpg
お馴染みの、スバルR2のカットモデル。
自由に子供が乗れるようになっているのです。
(大人も乗れます(笑)。)

R0021508.jpg
全開でペダルを回して発電。
電気を作るのって大変だね。(笑)

R0021509.jpg
体感ゲームでも大奮闘。(笑)

R0021535.jpg
プラネタリウムで、ちょうど妖怪ウォッチの上映プログラムが始まる時間だったので観てみる事に。
大人1名300円ですが、中学生以下の子供は無料なのです。

P1210070.jpg
プラネタリウムって、とても素敵な空間ですよね。

P1210072.jpg
投影機は、様々な投影プログラムに対応できるシステムですね。
投影された妖怪ウォッチのキャラクターを交えての星座の話は面白かったです。

R0021544.jpg
児童会館から出てきたら、青空が広がっていました。
室内にいた間に、カラッと晴れ渡ったのね。(笑)

R0021548.jpg
久々に、家族揃って緑の中の散策。
色々な物を見たり、聞いたり、体験したり。
机の上では学べない事ばかりでした。

R0021643.jpg
そうそう、ドングリはイッパイ拾えました。
これで、図工の準備はバッチリだね。

*******************************************************************
ぐんまこどもの国
住所:群馬県太田市長手町480
開園時間:3月〜10月8:30-17:00、11月〜2月8:30-16:30
定休日:毎週月曜(月曜が祝日の場合は火曜)

【公式サイト】
http://gunma-kodomonokuni.jp/
*******************************************************************

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ
にほんブログ村
Secret

TrackBackURL
→http://saihokuhobito.blog137.fc2.com/tb.php/980-6f04b64c