RIMG1249.jpg

雨が降る天気予報に、ヒヤヒヤの運動会でした。

本日は、子供の運動会。
今年の秋は天候不順で、運動会の空模様が、心配で心配で。
数日前から、天気予報で降水確率が高い予報が出ていました。

前日の天気予報も、降水確率50%。
午後から雨が降る確率が高いという事でした。

この際、贅沢は言わないので、せめて雨粒が落ちてきませんようにと願うばかりでした。

RIMG1232.jpg
朝は、曇天の空模様。
かなり涼しい空気に包まれていました。

それにしても、皆さん早い事。
応援用の観客スペースには、場所取り用のシートがズラリと並んでいました。
今年は学校からの厳しい通達があって「フライング禁止」のハズだったので、開門の時は大人達のレースがあったのではと。(汗)
私はノンビリ行ったので、2番組の皆さんと仲良くシートを並べました。(笑)

PA080949.jpg
心配していた天気は、次第に回復傾向になり、空が明るくなってきました。
青空も見え始めて、良い方へ天気予報が外れてくれたかな?と。

しかし、途中で何度かパラパラと降雨が。
青空が見えている状態での「通り雨」だったので、すぐに止みましたが、これが繰り返しあるようだと大変です。
都内や埼玉県南部と西部は、かなり降っているという情報が入ってきたので、その後はスマートフォンで「雨雲レーダー」の確認をしつつ、という感じでした。

PA080925.jpg
そんな空模様の中、午前中のプログラムは終了。
お弁当タイムとなりました。
ウチの子の学校は、保護者と子供が一緒にお弁当を食べるのですよね。
ウチの子は、相当空腹だったみたいで、バクバク食べておりました。(笑)

RIMG1239.jpg
これ以降、天気はさらに良い方向に変わって、綺麗な青空が広がりました。
雨雲レーダーを見ると、雨雲は避けて行ってくれたようです。
これで雨の心配も無くなったので、ひと安心。

PA084114.jpg
午後からのプログラムも、熱戦が繰り広げられました。

PA083805.jpg
高学年の二人三脚では爆速のチームがいて、とても凄かったです。
息もピッタリで、相当練習したんだろうなぁ。

PA084545.jpg
最後のリレーは、運動会の花ですね。
見ている方まで、力が入ってしまいますわ。
親御さん達の応援も、凄かったですね。(笑)

雨にヒヤヒヤさせられた運動会でしたが、結局、良い天気の下で無事に終える事ができました。
皆の普段の行いが良かったのでしょうね。
皆さん、お疲れさまでした。
良い思い出ができましたね。

P1210294.jpg
そうそう、今回は撮影機材を変えてみました。
フルサイズ&APS-Cの一眼レフを使っていたのですが、ミラーレス機にしてみました。
今までサブで使っていたミラーレス機をメインで使用するという訳です。

かなりの軽量化になったので、一日撮っていても疲れが少ないですね。
歳をとると、軽い機材の有り難さが身に染みます。(苦笑)

動きモノに弱いミラーレス機ですが、子供の徒競走程度のスピードであれば、なんとか追いつけますね。
これからは、こちらをメインに切り替えようかと、真剣に検討したくなりました。(笑)

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 深谷情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ
にほんブログ村
Secret

TrackBackURL
→http://saihokuhobito.blog137.fc2.com/tb.php/982-9de913c8