ほびつぶ

埼玉県北部(主に深谷&熊谷周辺)を中心に、地元ネタやB級グルメを拾い集めるブログです。

第33回 太田市やぶ塚かかし祭り(その1)

PA041676.jpg

個性豊かな「かかし」のオンパレード!

稲穂が揺れる、実り豊かな田んぼ。
まさに、日本の秋の風景ですね。

その風景に欠かせないのが「かかし」。
鳥からお米を守ってくれる頼もしい存在です。
しかし、最近はあまり見かけなくなりましたね。

PA041648.jpg
そんな「かかし」を作って持ち寄って展示するお祭りがあります。
平成28年10月1日から10月10日に開催された「太田市やぶ塚かかし祭り」
今年で、なんと33回目!。

PA041645.jpg
場所は、三島神社公園と、その周辺。
「やぶ塚温泉」を目指していけば、間違いなく辿り着けます。(笑)

PA041650.jpg
少し離れた所にある駐車場に車を停めて歩いていくと・・・。
沢山のかかしが並んでいるのが見えてきました。

PA041659.jpg
会場には、大きな看板。
さすが地元密着型のイベント、協賛企業がイッパイですね。
向こうに見えるのは、日本一の巨大かかし「かかまる」。
地元のシンボルとして、平成21年に作られました。

PA041674.jpg
早速、かかしを見て回りましょう。

PA041697.jpg
お洒落なスタイルのかかし達。

PA041709.jpg
切実なメッセージが添えられています。(笑)

PA041695.jpg
リアル系ですね。
良く見ると、顔が恐いかも。(苦笑)

PA041691.jpg
イヌを連れて散歩する男性に、銃を向ける女性・・・。
シュールだ・・・。(汗)

PA042009.jpg
見る角度を変えると・・・
「迫り来る巨大かかしに立ち向かう女戦士」
という感じ!?。

PA041988.jpg
さながら、ファッションショーですね。

PA041739.jpg
ほっこりの癒し系かかし。

PA041753.jpg
かかし・・・だよね?。(笑)

PA041756.jpg
かぐや姫の名シーン。

PA041765.jpg
鳥はもちろん、皆が逃げ出しそう・・・。(笑)
ちなみに、ココはスイカが名産品なのです。

PA041799.jpg
なめんなよ!。(笑)

PA041807.jpg
ストーリー性が感じられます。
細かい所まで作り込まれているのですよね。

PA041812.jpg
この豊かな表情!。
ちなみにコレ、かかしです。(凄!)

PA041815.jpg
巷で人気の「三太郎」も登場。

PA041823.jpg
祭りだ!祭りだ!。

PA041832.jpg
豊作の神様である「大黒様」。
かかしとしても適任ですね。

PA041837.jpg
これもまたリアルな!。
お婆さんの表情がイイ!。(笑)

PA041843.jpg
「かかし」っぽい「かかし」が出てくると安心します。(笑)

PA041861.jpg
リアル動物系。
出展した会社で飼っている黒猫さんみたいです。
ちゃんと、「ちゅ〜る」を食べてたり。(笑)

PA041873.jpg
「とと姉ちゃん」だそうです。
って、そっちの「とと(魚)」ですか。(笑)

PA041895.jpg
JAマークが光る「闘地農機トラバイン」。
勇者ロボみたいで、何げにカッコイイ!。

PA041916.jpg
地元愛に溢れていますね。

PA041956.jpg
「ケーネンレッカー」。
もはやアートです。(笑)

PA041964.jpg
ダークファンタジー系ですね。
凄い完成度が高い感じ。
映画に出てきそうな雰囲気!。

PA041968.jpg
カッコイイので、モノクロでも一枚。(笑)

・・・次に続く。

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ
にほんブログ村

 ●散策 & グルメ

0 Comments

Leave a comment