・・・前回からの続きです。

PA041887.jpg

キャラクター物の「かかし」も沢山!。

こうしたイベントは、その年の流行モノが反映されますよね。
もちろん、そうした「かかし」が沢山並んでいました。

まずは、様々なキャラクター物。

PA041703.jpg
暗殺教室の「殺せんせー」。
このキャラクター、立体化するのは難しいのですが、なかなか良いバランスで出来ていますね。(凄!)

PA041997.jpg
仮面ライダーゴースト。
ちゃんと右手が決めポーズしているのです。(笑)

PA041737.jpg
ゴジラ。
今年は「シン・ゴジラ」が公開されて、ゴジラ人気が再燃しました。

PA041976.jpg
となりのトトロの、ネコバスと、さつき&メイ。
ジブリ作品は、根強い人気です。

PA041960.jpg
懐かしい月光仮面。
タイトルは「日刊仮面」となっていて、フェイスの横にはその日の新聞が下がっています。(笑)

PA041791.jpg
これも懐かしの、ゲゲゲの鬼太郎から「一反もめん」と「ぬりかべ」。

PA041794.jpg
よく見ると、「目玉おやじ」もいました。(笑)

PA041745.jpg
芸能人からは「森三中」の3人。
それぞれ特徴をよく捉えていて、凄く似ているんですよね。(笑)

PA041834.jpg
群馬県のマスコットキャラクター「ぐんまちゃん」。
太田市の「おおたん」と、熊本県の「くまモン」も一緒です。

PA041935.jpg
こちらは、「ぐんまちゃん」が温泉に入ってます!。
ぐんまちゃんの作り方、アイデアですね。

PA041922.jpg
御当地「太田市」の「おおたん」が、懐かしのスバル360に乗っています。
太田市は富士重工(来年にはSUBARUに社名変更になりますね)のお膝元。
まさに、地元愛の象徴的な作品ですね。

PA041761.jpg
今年はの流行といえば、「ポケモンGO」。
この「かかし祭り」にも、沢山のポケモン達が。
この作品は、「ポケモンGO」に興じる人達。
手にはスマホを持っていて、その画面も、ちゃんと作り込まれているんですよ。

PA041945.jpg
プレイ画面もあったりして。
アイデアですねぇ。

PA041784.jpg
ゼニガメ。
丸いフォルムを、見事に立体化。

PA041781.jpg
やはり、ピカチュウは人気ですね。

PA041847.jpg
幾つもピカチュウが「あらわれた」でした。(笑)

PA041930.jpg
タイトルは「ポケ紋」。
長楊枝をくわえたこの姿は・・・そう「木枯らし紋次郎」。
紋次郎の生誕地である「三日月村」は、この会場のすぐ近くなのです。
ポケモンと紋次郎を、こんなふうに組み合せるとは、ナイスアイデア!。(笑)

PA041939.jpg
そして、なんといっても「オリンピック」ですね。
今年はオリンピックイヤーという事で、沢山のオリンピックに関する作品が出ていました。
これは、自転車のホイルにアルミ板を付けて、風車にしてあります。
風が吹くと、クルクルと回るのですよね。
キラキラ光るし、鳥除けの効果もバツグンです。

PA041679.jpg
女子レスリングの吉田選手。
リオでは銀でしたが、その活躍ぶりに「金メダル」を贈りたいですよね。

PA041701.jpg
強い日本柔道を讃える「かかし」ですね。

PA041728.jpg
テニスの錦織選手。
ラケットで、名産品のスイカを打って(売って?)ます。(笑)

PA041804.jpg
女子重量挙げの三宅選手かな?。
表情が良い感じ。(笑)

PA041828.jpg
バトミントンも女子のペアが大活躍でしたね。
その迫力の試合が再現されていますよ。

PA041883.jpg
シンクロナイズドスイミング。
井村コーチが主役ですね。(笑)

PA041839.jpg
リオデジャネイロオリンピックの閉会式には・・・

PA041723.jpg
こんなキャラクター(?)が登場しました。(笑)

PA041928.jpg
こちらはリアル系。(苦笑)

PA041734.jpg
そして、4年後の東京へ・・・。
いろいろと揉めていますが、上手く進めてもらえればと。(汗)

こうして、沢山のジャンルの作品を見る事ができた「太田市やぶ塚かかし祭り」でした。
来年は、どんな作品を見る事ができるでしょうか。
時事ネタ満載の作品に、ついつい期待してしまう私なのでした。(笑)

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ
にほんブログ村
Secret

TrackBackURL
→http://saihokuhobito.blog137.fc2.com/tb.php/993-5169ba73