ほびつぶ

埼玉県北部(主に深谷&熊谷周辺)を中心に、地元ネタやB級グルメを拾い集めるブログです。

鴻巣のコスモス畑が満開です! 

PA206553.jpg

荒川沿いのコスモス畑が満開!。

秋の花といえば「コスモス」ですよね。
漢字で書くと「秋桜」という位に、秋の花なのです。

以前から、休耕田や河川敷にコスモス畑を作っている所があります。
埼玉県鴻巣市の荒川の河川敷も、そのひとつ。
毎年、コスモス畑が広がる光景を見る事ができるのですよね。
(ちなみに、春はポピー畑になります。)

PA206742.jpg
場所は、「コスモスアリーナふきあげ」の周辺。

PA206502.jpg
土手の上からは、広大なコスモス畑の光景が目に飛び込んできます。

PA206509.jpg
バックに見えるのは「荒川水管橋」。
水道用水を供給する為の施設です。
水管橋としては日本一の長さなのですよ。

PA206674.jpg
こんな看板が出ていました。
夏の台風の影響で、コスモスが生育不良との事。
それでも、見応えのある綺麗なコスモス畑になっているのではと思います。

PA206731.jpg
土手の上からコスモス畑に降りられます。
階段もありますが、こうしたスロープも完備されていますね。

PA206724.jpg
秋晴れの青空の下で、コスモスが綺麗に咲いていました。

PA206683.jpg
コスモスには、青空が良く似合います。

PA206678.jpg
人が歩けるように、ちゃんと歩道エリアもありますね。

PA206513.jpg
歩き回って、色々な角度からコスモス鑑賞&撮影をするのが楽しいのです。

PA206598.jpg
風が強かったので、コスモスが揺れる、揺れる。(苦笑)

PA206548.jpg
そんな中、風が収まった一瞬に撮ったコスモスのアップ。
慌てて撮ると、こんなモンですわ。(汗)

PA206574.jpg
逆光だと、透過光で花びらが綺麗に浮かび上がります。

PA206615.jpg
珍しい黄色のコスモス。

PA206612.jpg
かなり珍しい品種だと聞いた事があります。
ピンクとは違う美しさがありますね。

PA206623.jpg
こんな光景が見られるのも、このコスモス畑ならでは。

PA206677.jpg
熱心に撮影しているカメラマンも多かったですね。

PA206727.jpg
今週末の10月22日(土)、23日(日)には、コスモスフェスティバルが開催されます。
ステージでの催しや模擬店も沢山あるので、賑やかになりますね。

PA206636.jpg
ちょうど満開を迎えたタイミングなので、絶好のイベント日和!。
「今年、まだコスモスを見てないなぁ」という方、是非お出かけしてみてはいかがでしょうか。

*******************************************
第18回コスモスフェスティバル
場所:コスモスアリーナふきあげ周辺(鴻巣市明用636-1)
時間:2016年10月22日、2016年10月23日、両日とも9時~16時

【鴻巣市Webサイト】
http://www.city.kounosu.saitama.jp/kanko/event/1473232613522.html
*******************************************

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ
にほんブログ村

Comment

Add your comment

Designed by Akira.

Copyright © ほびつぶ All Rights Reserved.