ほびつぶ

埼玉県北部(主に深谷&熊谷周辺)を中心に、地元ネタやB級グルメを拾い集めるブログです。

埼玉スカイスポーツフェスタ 2016(その1) 

PA236835.jpg

青空が広がった!。

10月23日、熊谷市の妻沼グライダー滑空場で「埼玉スカイスポーツフェスタ」が開催されました。
当日は、やや風が強いものの、青空が広がって最高のスカイスポーツ日和という感じでした。
しかし、グライダーやエアレーサーのデモフライトは中止という事に。
(実は、このイベントの少し前に、妻沼から離陸したグライダーの事故があったので、その関係かと。)

PA236833.jpg
それでも、様々な展示や催しがあって、楽しいイベントになりました。
朝7時から、熱気球の搭乗体験があったのですが、私が現着した時は既に撤収済みでした。
私の友人は乗ったとの事で、実に羨ましい・・・。(笑)

まずは、展示関係を見ていきましょう。

PA236821.jpg
パラモーター(モーターパラグライダー)のハーネス部分。
これだけ大きなエンジンとプロペラを背負って飛ぶのですね。
実際に背負って(座って)みる事ができました。
子供に大人気でしたね。

PA236750.jpg
マイクロライトプレーン。
軽量の機体にハンググライダーのような翼を持つ飛行機。

PA236754.jpg
コクピットは、必要最低限の計器なんですね。

PA236752.jpg
エンジンには3翼のプロペラ。
なかなかの大きさです。

PA236756.jpg
こちらも同様のマイクロライトプレーン。
機体はカウルレスで、さらに軽量。

PA236759.jpg
プロペラは木製。
木目が美しいですね。

PA236762.jpg
おお、下はゴムボート。
これは水上機仕様ですね!。

PA236769.jpg
なんと、自作のマイクロライトプレーン。
アルミ地の機体が美しいです。
しかも、このスタイリングがカッコ良い!。

PA236986.jpg
プロペラはカーボン製ですね。
この美しいカッコ良さに見とれてしまいます。

PA236781.jpg
こちらも、自作の機体。

PA236784.jpg
エンジンは、フォルクスワーゲンの空冷4気筒を2気筒に改造した物だそうです。

PA236789.jpg
垂直尾翼には・・・魔女の宅急便の、キキとジジが!。

PA236795.jpg
コクピットには、ジジがシートに座っていました。
ちゃんとベルトもしていますね。(笑)

PA236807.jpg
物販のテントも沢山並んでいました。

PA236670.jpg
埼玉は川魚料理がよく食べられているのですよね。

PA236892.jpg
なまず料理は、昔からお馴染みです。

PA236890.jpg
ナマズの他にも、ホンモロコの料理も並んでいました。
これが美味しいんですよね。

PA236804.jpg
恒例の、名物「吟子汁」のお振る舞いも。

PA236927.jpg
時間になると、長蛇の列が。
アッという間に、配布終了でした。(汗)

PA236904.jpg
妻沼のマスコットキャラクター「えんむちゃん」も登場。
会場内を歩き回ってのPRでした。
ゆるキャラグランプリ、頑張ってね。

PA236845.jpg
もちろん、複数のグライダーの展示もありました。
これはその中のひとつ、熊谷市所有の「めぬま号」。
垂直尾翼には、熊谷市のマスコットキャラクター「ニャオざね」が描かれています。
(この写真だと見辛いですが・・・(汗)。)

PA236827.jpg
日本学生航空連盟の機体には「えんむちゃん」が描かれているのですよ。

PA237031.jpg
そして、パラモーターやハンググライダーが、この青空を舞う姿を見る事ができたのです。

・・・次に続く。

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 熊谷情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ
にほんブログ村

Comment

Add your comment

Designed by Akira.

Copyright © ほびつぶ All Rights Reserved.