・・・前回からの続きです。

PA236841.jpg

大空に舞う!

PA236655.jpg
会場では、パラグライダーやハンググライダーの飛行体験ができました。
子供も大人も、フワリと浮く感じで飛んでいましたね。

PA236871.jpg
サポートの人達は、なかなか大変そうでしたが・・・。
お疲れさまでした。

PA236688.jpg
ハンググライダーは、ワイヤーで牽引してフワリと浮かせる程度。

PA236721.jpg
でも、乗っている人たちは気持ち良さそうでした。
私も、来年は挑戦してみようかしらん。(笑)

PA236729.jpg
そうそう、ワイヤーを牽引していたのは、このウインチ。
なんと、原付スクーターを改造した物です。
リアタイアが巻き取り部になっていて、アクセルグリップで速度調整していました。
凄いアイデアですね。

PA236829.jpg
最近、熊谷市ではコミック作品「ブルーサーマル」を推しています。
会場には、熊谷市の観光協会のブースが出展していたのですが、その前には「ブルーサーマル」の登場キャラクターの等身大(?)パネルが飾られていました。

PA236934.jpg
「ブルーサーマル」とは、大学の航空部でグライダーに青春をかける女の子の物語。

PA236949.jpg
舞台は「グライダーの聖地、M沼」。
そう、妻沼なのです。(笑)
埼玉は、あちこちでアニメでの街おこしをしているのです。
埼玉北部では、この「ブルーサーマル」で、という訳でして。

PA236919.jpg
会場では、作者の「小沢かな」先生のサイン会が行われました。
列に並んだのは、コミックのファンはもちろん、妻沼のあちこちに立てられているPRのノボリを見て知った人も多かったようです。

PA236954.jpg
ブース内には、先生の描き下しのボードが!。
日付を見ると、描かれたのは、つい最近だったのですね。(驚!)

PA236961.jpg
という事で、私もサインして頂きました。

PA236967.jpg
嬉!。

PA236861.jpg
会場には、リアル版ブルーサーマルの皆さんの姿もありました。(笑)

PA237004.jpg
滑走路では、デモフライトが始まりました。
当所、風のコンディションが良くないので中止との会場アナウンスあったのですよね。
しかし、コンディションが好転したので、急遽デモフライトが始まったのでした。

PA236936.jpg
まずは、パラグライダー。
ワイヤーで牽引されて、一気に空へ舞い上がります。

PA236886.jpg
ゆったりと飛んでいる姿は、気持ち良さそうですね。

PA236946.jpg
青空を舞う姿が美しい。

PA236893.jpg
続いては、ハンググライダー。
これもワイヤーで牽引してのテイクオフです。

PA236898.jpg
青空に映えますね。

PA236913.jpg
パラグライダーに比べてスピード感があります。

PA237063.jpg
そして、モーターパラ。

PA237103.jpg
プロペラの付いたエンジンを背負っているので、自力でテイクオフできるのです。

PA236741.jpg
動力があると、機動性がありますね。

PA236835_201610262055555d1.jpg
上昇力も凄くて、アッという間に上空へ。

PA236790.jpg
そんな時に、自衛隊機が通りかかるという珍しいシーン。(笑)

PA237198.jpg
吹き流しを引いての飛行。

PA237210.jpg
かなりの技術が要るようです。
素晴らしい!。

PA236868.jpg
何機も空に上がって、編隊飛行。

PA237222.jpg

PA237239.jpg

PA237163.jpg
モーターパラの編隊飛行、凄かったです!。

今年のスカイスポーツフェスタも、楽しいイベントになりました。
来年は、ぜひグライダーやプレーンのデモフライトを見てみたいですね。

【追記】
この日は、埼玉県朝霞市で自衛隊の中央観閲式も行われていました。
そこで行われた展示飛行の飛行機が、妻沼上空にも飛んできました。

PA236944_n.jpg
これは、時期主力輸送機C-2として採用されるXC-2(試作機)とC-1(たぶんテストベッド機のC-1FTB)による編隊飛行。
なかなか見られない光景なのです。

PA236976_n.jpg
そして、ブルーインパルス!。

PA236970_n.jpg
まさか、妻沼上空で、ブルーインパルスが見られるとは思いませんでした。(笑)

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 熊谷情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ
にほんブログ村
Secret

TrackBackURL
→http://saihokuhobito.blog137.fc2.com/tb.php/999-19fac136